患者様の声client voice

平成29年3月開封分

ご意見

お食事のこと
毎回、冷たいかぬるい。保温容器が役に立っていない。入院中は食事が楽しみです。各階に給茶機があると嬉しいです。

回答

ご意見ありがとうございます。当院では適温給食を実施するために保温食器を使用していますが、家庭のお食事の様に出来たての温かい食事を提供するのは難しいのが現状です。また、温度に関しても個人差や好みがあることをご理解ください。今後、保温保冷車に設備を変えていくことも検討中です。ご了承ください。

栄養科

ご意見

職員の方々の患者に寄り添う温かな言葉かけに敬服いたしました。これは看護師はもちろん、用具を配布する人、掃除の方々、全員の言葉遣いが、接する態度が温かく、すごい経営力だと感じました。ありがとうございます。施設がいつも隅々まで毎日きれいに掃除され、新しい真っ白なタオルに、病院という特殊な場所でも清潔さにあふれていました。感謝です。

回答

お褒めのお言葉をいただき、とても嬉しく思います。ありがとうございました。患者さんからのこのようなお言葉は、私たちの元気の源になります。今後も安心して入院生活が送れるような環境、連携を整えていきたいです。

病棟課長

ご意見

障害者トイレに入って、使用中の印を出していても、3回もノックなしで開けられた。その中には看護師も含む。エチケットの教育が出来ていない。「空いています」「使用中」の印をもっとはっきりしていただきたい。

回答

ご不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。常に気配り、目配りを忘れないよう周知いたします。また、使用状況がはっきり分かるように表示方法の検討をさせていただきたいと思います。ご意見ありがとうございました。

病棟課長

ご意見

入院した初日、ベッドの頭のまわりが埃だらけでびっくりしました。朝の掃除は手抜き!トイレの便座の下、掃除していません!便のこびりつき汚いです!昨日今日の汚れではないです!きっと掃除していないのでしょう。以前の業者の方がきれいでした。お風呂、シャワー室のタオル置場下、埃だらけ!掃除してください。

回答

不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。再度、清掃の徹底をし、指導させていただきます。

事務部長

ご意見

1、テレビの件:BSが見られないが、見られるようにしてほしい。テレビ受信機ごと業者に任せれば、リースで対処できるのでは。

2、水飲み場(機)設置を:自販機で買うことは別ですが、水道水を飲めるようにしてください。

貴重品管理が自己責任なのは良いのですが、部屋に鍵のかかる引き出しがあればと思います。入替時考えてください。

回答

水飲み場の新設に関して、今現在導入検討はしておりません。ご不便をおかけいたしますが、よろしくお願いします。その他、設備導入に関しましては、今後改めて検討させていただきます。貴重なご意見ありがとうございました。

事務部長

別ウィンドウで開く

バックナンバー

  • 平成29年7月開封分
  • 平成29年5月開封分
  • 平成29年3月開封分
  • 平成29年2月開封分
  • 平成28年11月開封分
  • 平成28年10月開封分
  • 平成28年9月開封分
  • 平成28年8月開封分
  • 平成28年3月開封分
  • 平成28年2月開封分
  • 平成27年12月開封分

COPYRIGHT © 2017 KOUSEIKAI SUZUKI HOSPITAL ALL RIGHTS RESERVED. 職員専用コンテンツ